読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちはNEWS

ジャニーズは10代のうちに通っておけ

小山慶一郎について適当なこと言います

NEWS 小山慶一郎
  • 小山さんについて適当なこと言いますが「それは違う」と思っても怒らないでブラウザバックよろしくお願いします。
  • 打ち込んでて思ったけど一貫性も目的もない文章になった。つまり私なりに小山さんが好き。

 

(画像を貼ることを覚えたのでウキウキ添付したけど特に意味は無いです。)
f:id:kkkgy:20160816120158j:image

今年の3月に好きになったばかりで、昔の姿はなぞることしかできなかったし過去雑誌爆買い!ってこともしてきてないので多分最近の小山さんを見て思ったことなんだけど、小山さんって優しいかな?

 
いや優しい。優しいんだけど特別に挙げられるほど聖人君主かといったら、普通よりちょっと強めの優しさだと思う。しかもメンバーくらいにしか発動されてない。普通に優しくて、普通にやんちゃな部分もあって、熱心に仕事して、アイドルとキャスターを両立してる人。
先日のKちゃんNEWSで、シゲに人にあんまり興味が無いから」と言われてからの「メンバーにあんまり興味がない」と本人自ら核心に触れるハラハラ感はあったけどかなり納得。
 
好きになってから4ヶ月が過ぎた。この4ヶ月、インタビューやテレビ番組やラジオでそこそこ見てきた小山さん。やっぱり特別心に残るほど優しいとは思わなかったし、大きな怒りスイッチが入らないってだけで人並みにイラついてるし物事を荒立てないようにしてる部分も大きいなって思った。
優しさよりも強く感じたのはNEWSへの執着と、バラエティでの立ち回りの上手さ、軽薄さ、たまに見える天然な部分。メンバーへの愛情表現や甘やかしは常常ではなく、気分や場の流れだと思う。手越祐也は別だけど。
「リーダーにぐずぐずに甘やかされている!慶ちゃん優しい!あまあま!」みたいなのはそんなに感じなかった。そういう部分もちゃんとあるしそのモードに入ったらすっっっっごいからたまに嫉妬するけどな!!
 
だからといって好きが変わることなんてあるわけないし、むしろ見ていてすごく賢いし面白い人だと思った。自分のポジションを瞬時に判断できる人。好き。
口数を多くすることで相手が付け入る部分を自ら作っているところも好き。相手の話を聞くことで会話の流れをリードしてるなと思った。フリートークとかで主導権握られるの苦手そう。好き。
あと、自分のペースを崩されるのが嫌いそうな人だなと。そう感じたのはあらゆる神経質エピソードを踏まえてもあるし、会話をリードしていくところ、雑誌で読んだ「仲間との旅行の計画をする」という発言、「プライベートでは他人の決めたことに従うのが嫌い(ニュアンス)」というある番組での発言。好き。
 
いろいろ感じたものを挙げていくと好きが爆発しそうになる。楽しくなってきた!
 
わたしは小山さんの見た目でNEWSにコロッと行ってしまったんだけど、小山慶一郎の深みにハマっていったのは「NEWSへの執着」を感じたからだった。
 10000字インタビューで「自分の居場所をなくさないため」という内容を包み隠さず話した姿。潔くて好きだなと思った。
コンサートなどでNEWSを応援してくれる周りの人やファンへ感謝を述べる姿は、"自分を応援してくれた方々へ"ではなく"NEWSというグループを応援してくれた方々へ"伝えようとする姿だと思った。書いて思ったけど同じじゃん……でも違うんだ。NEWSを愛してくれてありがとう、という集合体としての意識が強いというか。
いろんな映像を見て、3人はファンを愛おしそうに見ているけど、小山さんはメンバーと関わっている時が一番幸せそうだなと思った。
"NEWS"という居場所がこの人にとってすごくすごく大切なものなんだ、そう思うと嬉しくなった。好きなものを好きな人に好きだと言われる喜び。
嵐にしやがれのリーダー会で「3人が楽しく仕事してくれることが喜び」だと話していたのも嬉しかった。この人がリーダーという存在であってくれて本当に良かった。
多分わざわざリーダーを決めなくてもインタビューやMCを回そうとするのは小山さんだろうけど、"リーダー"としっかりポジション付けることで生まれる義務感があった方がこの人は輝くんだろうな。
 
 
わたしは"解散"だったり"無期限活動休止"だったり、好きなものが崩れていくことにちょっとトラウマがある。それらには傍から見ててもわかるくらいの不仲だったり、同じ方向を見ていられなくなったりと、様々な理由があった。
でも、"NEWS"というグループに執着する人がメンバー内にいるなら大丈夫かなって思ったんだ。

すっごくぼんやりとした理由だけど、なんか小山さんが一番ファンに近いベクトルでNEWSを見てくれている気がした。

あっ、個人的にNEWSのコンサート映像を一緒に見たい人No.1が小山さんなんだけど……だからなのかな……。

 

勝手にイメージ持って自分の中でキャラ付けしていく悪い癖があって、最初はいろんな話を聞いたりで「メンバーにでろでろに甘い優男」というイメージを持っていた。

そこからだんだんと知っていくにつれ、感じた印象とそのイメージにギャップが生まれ始めて自分の中で処理できなくなっていった。

もう言葉で説明するのめんどくさくなってきたので前にツイートした(削除済み)小山慶一郎ツイスクショ貼っておきます。表示されている時間で順番察してください。


f:id:kkkgy:20160816064851j:image


f:id:kkkgy:20160816064919j:image


f:id:kkkgy:20160816064944j:image

加藤シゲアキが「人にあんまり興味が無いから」と指摘した直後興奮冷めやらぬ状態でツイートした。あの瞬間クライマックスすぎてそれ以降あんまり覚えてない。シゲがいい彼氏みたいな話をしていた気がする。

シゲはいい彼氏になるよ!!!

この一件で今まで持っていたイメージぶっ壊して自分の捉え方で再構築していくことで納得しながらキャラ付けしていけたから今は素直に好きになれているし、小山慶一郎という人間を見ているだけですごく楽しい。毎日が楽しい。ありがとう小山慶一郎

 

あとすごくどうでもいいんですけど付き合いが長いポルノの方の相方が元々星めざあたりのNEWSが好きで小山さんを"慶ちゃん"と呼ぶ子なんですよ。先日、一緒にコンサート映像見てたんですよ。

つられて"慶ちゃん"って呼んでる自分がいた。

メンタル面で少し進展したかなと思いました。その一瞬だけでも"慶ちゃん"と呼べてよかった。

そしてその子ともうひとりの友人がお金出し合って

f:id:kkkgy:20160816114911j:image

遅れた誕生日プレゼントくれました。腰抜かしました。社会人のプレゼントってすごい。数年目にして感じた瞬間でした。

 

以上。