こんにちはNEWS

ジャニーズは10代のうちに通っておけ

「ぬぇこ(猫)」

 

小山さん、36歳のお誕生日おめでとう!!

友人に「何かしたいけど何も浮かばない、紫の酒は買った………」ってボヤいてたら36個の質問くれました。マジ?

因みに「この質問を考えている間、友人は小山さんのことをずっと考えてたんだな…」と思ったら涙が出て20分くらい泣いてました。

 

そんじゃいってみよ〜!!!!!!!!

 

 

♡小山くん36歳のお誕生日おめでとう記念♡
〜小山担に聞く!小山慶一郎について本気出して考えてみた36Questions〜

 

01.小山慶一郎さんお誕生日おめでとうございます。さて今年はどうお祝いしましょうか?

いただいたすずらんの香りの入浴剤でバスタイムしてケーキ食べて紫の酒を飲むのが理想なんですけど、5月1日〜2日に分けてになりそう…。おうち時間…とは…?

 

02.35歳ラスト一週間以内で「この小山くんかわいい!」と一番感じた瞬間はどんな瞬間でしたか?

セルフタイマーでキメ顔セルフィーしようとするも3秒設定じゃおケツ主役になっちゃうので時間長めに設定し直して7秒キメ顔待機するくらい頑張って自撮りしてくれるところ♡

「サルとひつじのアニメ」に困惑のあまりウキーッメェーッと鳴き始めるところ♡

Jr.との交流の深め方のひとつに"美容室連れてく"があるところ♡ご飯じゃないところがまたオツですね♡っていうかグループ外のジャニーズと交流深めていってる小山さんかわいくないですか!?

WebとラジオとISLAND TVでの西村くん情報です。西村くん教えてくれてありがとう!!

 

03.この一ヶ月以内で小山くんにときめいた瞬間を教えてください!

範囲広すぎ。「見つめる度に恋」って歌われてるじゃないですか。小山さんとは常時心が見つめあってる状態、つまり常時恋常時ときめきなんですけど……とりあえず昨日の晩御飯も覚えてないのでTwilogを見ます。

バラダンは毎回ときめきの嵐ですね。わたしが末代まで語りたいのはナジャさんに焼肉を奢った理由とそれを当たり前のように言う姿なんですけどこれ1ヶ月以上前だった。

1ヶ月以内って…1つしかバラダンない…?うそ……………………………まぁ気を取り直して。理想のキスの話をする小山さんにもときめいたんですけど、丸田先生と師匠の間にナチュラルに入り込んで自分を触らせようとするスマートな庇い方に恋通り越して…何?(何?)

KEIICHIRO…の内容…ときめき…たくさんありすぎるからまとめます。今回ライブが中止続きで、ファンはもちろん辛いけどNEWSだってライブが中止になることだけではなく長年作り上げてきたものの集大成がこうなってしまうの、すごく辛いはずなんですよね。でもファンのことを心配してくれて、「俺たちのことも心配してくれてるよね」とファンの不安に気持ちを寄り添わせて、どう心を保たせていくか、どういう心構えでい続けるべきかをアドバイスしてくれて、「今日は何してた?」とみんな身動きが取れないからこそ当たり前のように日常を聞いてくれて、教えてくれて。優しさに、心配りにときめいてます。いつも。

Kラジは心を強くしてくれたり、逆に張り詰めていたものを解くように弱さを包み込んでくれる優しさがあるんですけど「ときめき」という視点ならば、ラジオネームに「小山」という姓をつけたリスナーさんに対して「結婚した?」と合いの手を入れた小山さん、ときめきを司るひとでした。マジで戸籍いじって「同じ名字じゃん、結婚した?笑」って言われたすぎる。あと最新回で「小山さんの誕生日にケーキを作ろうと思うのですが好きなケーキはなんですか?」というメールに「食べるのは○○さんなんだから○○さんの好きなやつに」と言いながら、チョコケーキもショートケーキもチーズケーキも、最近はモンブランも…甘けりゃいいよ♡と全方位甘味網羅して「○○さんが好きなやつは俺も好き」というモテ教科書1ページ目に書いてありそうなこと自然とやってくるのときめかない人いるんですか?いない。

あと「お元気ですか?」と添えられたメールに「○○さんもお元気ですか?」と返す小山さんの優しさにときめいたし、ソロラジオ始まったばかりの時の「リスナーとお話をするようなラジオ」は健在なんだな…………と合掌しました。

あとあと、ブロッコリーとたまごのお味噌汁作りながら家族に文句言う小山さん。身内に雑になるのマッッッジでときめく。そしていただきハイジャンプ(ダビングしていただいたので見れました…!)で仕事がデキ山慶一郎だった小山さん…。「ソツなくこなす」を体現するのやめてもらっていいですか…ときめき余ってトイレの壁に頭打ちつけてました…。

 

04.小山くんが35歳になったばかりの去年の5月の中で、かっこいいと感じた小山くんはどんな小山くんでしたか?

まず、令和に誕生日を迎えたところ!!!!最高に"持ってる"。

誕生日迎えて初めてのKラジで流した曲が「生きろ」だったこと。大阪公演の際のWebの更新で「待ってる君は俺のこと想ってて。俺はそれ以上に君を想います。」って書いてくれたところ…。大阪公演のMCで「NEWSとみんなを繋ぐようにする」と言ってくれたこと。ファンが反射で「小山」と呼んでしまう時も「普段小山って呼んでんだな」と結構ドライに受け止めてるところ。何かが終わる時に次の、未来の話をしてくれるところ。WORLDISTAが終わってすぐ、Webで"S"の話をしてくれた時ですね。

ツアー中ということも相まってWebでは心を支えてくれる、引っ張りあげてくれる、参戦する人もそうでない人も対象とした言葉をくれる、NEWSとファンの架け橋であろうとしてくれる姿が沢山見れたし、そういうところがすごくすごくかっこよくて好きです。

 

05.去年の6月にはトップガン / Love Storyが発売されましたが、特に印象深い音楽番組はどれでしたか?

テレ東音楽祭……ナナナ………むりかわいい……ピカチュウもいた……?むりかわいい……(マスコット×小山慶一郎にめっぽう弱い)

 

06.Love Storyの中で「このこやまくんかわいい!!!」と感情が昂ったシーンはどこですか?

照れるところ!!!!!!!!!!!!!!!!あんっっっだけ乳首出すわ甘すぎる言葉Webに出すわネクタイ噛むわ乳首出すわなのにナチュラルに恋人するのは照れるとかなんなんですか!?!?!?好きなんですけど!!!!

 

07.ここだけの話、Love Storyみたいな小山くんとのデート、実際にしてみたいですか?

うーん……1番好きなところは小山さんの背中なんですよ。「彼女じゃないから歩みを揃える意識が薄れてつい見えてしまう背中」だと思ってるんですよ。

背中を見ることの無い関係が恋人だと思います。「優しいから勘違いしてしまったけど、彼女にはもっと優しくてでももっとフランクなんだろうな」って思いながら泣きたいです。

つまり「してみたい」より「泣きたい」が前に出てくるので、特にデートしたいとは思いません。私小山さんのことなんだと思ってんだろ。

 

08.去年の7月から三ヶ月間は「小山慶一郎の健者のBORDER30〜専門医が導く健康への分かれ道〜」が放送されました。印象に残っている内容はありますか?

プロテインはさぁ!!!!野菜じゃねぇんだわーーーーーーー!!!!(ねぇんだわーーーーーーーーー!!!!)

自担のある一日の食生活と血液からビタミンバランスを知れるとかすごくない?しかも健康だった。数値が教えてくれた!!数値は絶対!!

あと島崎さんが「筋トレが続かない」って話した時に、「いやでも和歌子さんの意見が大半だと思いますよ」「だってお仕事もやってるし、主婦の方は家事もあるし」と筋トレやらない続かない派に寄り添いつつも「僕なんかは絶対やらないからゴールを定める」とやる派なのに突き放さない、平和に包み込んだ流れ。息をするように自然と肯定していくスタイル。自己肯定感死んだ時に1家に1台小山慶一郎

臭いもの嗅いでネコチャンになってしまうのもとても可愛らしかったです。あれはアビシニアン(↓)だったな。


f:id:kkkgy:20200430163115j:image

 

09.さて小山くんはTOKYO MX関係の番宣でたくさんの雑誌に掲載されていました。35歳の小山くんが一番輝いていた雑誌はどの雑誌でしたか?

とりあえず写真だけでいいですか。

テレファンクロスです。仮面です。猫です。興奮しすぎて忘れてたけどこの時期ハロウィンなんだわ……最高じゃん……。


f:id:kkkgy:20200430061843j:image
f:id:kkkgy:20200430061851j:image

仮面、猫。セクシーなのキュートなのどっちも得てるの。はっきりわかんだね。

 

10.一つに絞れないと思うので、もう一冊印象に残っている雑誌を紹介してください。

TVガイドの色気爆発薔薇持ち回ですね。


f:id:kkkgy:20200430063440j:image

悩んだのがテレビライフのフォトプロップス。錯乱してたから2冊買ってました。嘘です普通に間違えました。でもかわいいの…。ちゅうのお口好きすぎてフォルダあるの…。ていうかハロウィンという時期をモノにしすぎじゃない?ギャルなん?ギャルだわ。


f:id:kkkgy:20200430063532j:image

 

11.去年の8月6日のKちゃんNEWSは伝説の「黒ブラ回」が放送された回でした。35歳の小山くんと増田くんとの出来事で特に印象に残っている"コヤマス"エピソードはありますか?

コヤマスのお団子差し入れ事件去年なの知ってました?擦りすぎたのと増田さんドラマ出過ぎてもはやはるか昔みたいに感じてるんですけど去年なの。嘘やん。

あとコヤマスの謎のひとつ、「卓球のラケット」です。増田さんの誕プレどうする?って流れで出てきた卓球のラケット。何だったんだ…。そして最近なんですけど、飯食べいこうって話したのどうなったんですか?

 

12.去年の9月には「NEWS 15th Anniversary LIVE "Strawberry"」のDVD&Blu-rayが発売されました。Strawberryの中で「ここ見てほしい!」とオススメしたい小山くんはどこですか?

増田担に教えてもらったところ。いちごに乗ってる時、恐怖からかいちごを握りしめてるんですけど(HappyBirthdayだったか?)この世の奇跡なので是非。

あとぉ…全部ではあるんですけど…BEACH ANGEL大好きマンとしてはカメラに向かってファンサするBEACH ANGELの小山さん…バキュンって感じで…あと…SUMMER TIMEの入りでノリノリすぎて上着はだけちゃってたり…いや挙げてったら「ここ!」にならないな。とにかくきのこヘアの小山さん、ベリキューなので見てくださいね!

 

13.去年の9月はStrawberryとNEWSな2人の番宣を兼ねてコヤシゲがセットでTV誌に載ることも多かったですね。35歳の小山くんと加藤くんとの出来事で特に印象に残っている"コヤシゲ"エピソードはありますか?

別にケーキわしづかみしなくても小山さん年取れるから……(震え声)

色々とあるよね。ゲーム・オブ・スローンズ、MARVEL作品のためのシゲの手厚い布教。「しげがいなくてよかった…」が口癖になってしまうほどのシゲによる天然警察。でもNEWSな2人で婚姻届持たれた時と小山さんが出演するバラダン&タイチサン、一応ローカル番組にも関わらず颯爽とシゲが出演したこと、私絶対忘れない。

 

14.去年の10月からは「バラいろダンディ」の木曜レギュラー出演が決定しました。レギュラー決定時の気持ちをひとこと。

小山さんの努力の賜物です。

 

15.「バラいろダンディ」の見どころの一つには小山さんとナジャさんの掛け合い "ナジャこや"がありますが、ナジャこやは好きですか?

毎週冒頭のナジャこやを見るために21時までにはエムキャスつけてるといっても過言じゃない。ナジャさん、可愛らしくてほっとけなくて、でも毎週絶対1回は小山さんが動揺するほどのぶっ込みカマしてくるので本当に楽しい。物腰柔らかいまま暴走するところがとっても大好きだし、振り回されたり手綱引いたりする小山さんが見れるので…それぞれ大好きですが、おふたりの組み合わせはもっともっと大好きです。

 

16.「バラいろダンディ」の中での小山くんの立ち振る舞いについて、どんな印象を抱いていますか?

えっ天才…?

的確かつ誰かを否定しないコメント。MCの立場になると色んな方に話を振り、ガヤのようなことも楽しんでこなす。番組のカラーに合わせどんな話題からも大体逃げない。でも下ネタはちょっと動揺しちゃうしたまに本当にわかってない時がある。かわいい。ダイアナさんの恋バナが大好き。かわいい。そんなかわいいところもあるけどスマートに丸田先生をフォローする。そっと親指を立て続けファンという特定の層への心配りも忘れない。

えっ天才…。

 

17.レタスクラブの連載「オトナのNEWS」、小山くんのソロ登場回は去年の11月号でした。読んだ感想を聞かせてください。

赤チェックふわふわ小山さんお久しぶりです♡

ドヤ顔のお話。色んなところでもしてますけど、ファンは小山さんが好きだから行動したまでで。その「好き」は小山さんが撒き続けた種が芽吹き、花咲かせたもの。小山さんの努力の賜物。

レタスクラブでは「ファンと幸せ」についてたくさん話してくれるけど、相互の関係であり続けようという意識が根底にあるし、それを言葉にし続けてくれるのがとっても嬉しくて。

「幸せを共有できる人がいることはこんなにもありがたいことなのかと、しみじみ感じています。」

「お互いが幸せになれる関係性を、もっともっと築いていきたいと思っています。」

私は、小山さんを問わず幸せを共有していきたいし、私だけが幸せでも相手だけが幸せでもダメだと思っているので、こう言ってくれるのもすごく嬉しかった。

人を幸せにするにはまず自分が幸せにならないといけない、というのもね。Kラジ(増田さんゲスト回)で「幸せとは?」という話をしてから頻繁に話してくれるようになったな、と思います。嬉しい。

…唇を噛んでしまう、言わせたくないなという言葉もありましたが、それも小山さんの覚悟のひとつ。強くなっていく小山さんに負けないくらい、強くなりたいなと思いました。

 

18.去年の11月に放送された「ベストヒット歌謡祭」では「SUPERSTAR」が初披露されました。小山担的オススメしたい聴きどころはどこですか?

聴きどころ!?初披露ベストヒット歌謡祭とその後披露された各歌番組の「空むかい」を聴き比べて欲しい!!すごいから!!どんどん豊満になっていくんですよ!!

生歌って回数を重ねる毎に殻が剥けていく、と思ってるので…まさにそんな進化だなと…。

 

19.数々の音楽番組で披露された「SUPERSTAR」、一番好きなパフォーマンス回は?

ベストヒット歌謡祭。イントロで光を降ろすドローンみたいなのが飛ぶんですけど、それに合わせて腕をあげる姿が魔法使いみたいなんですよね。光を操る小山慶一郎。覇者です。最高。かっこいい。

 

20.去年の12月はFNS歌謡祭でJUJUさんとNEWSがコラボをして「やさしさで溢れるように」を披露しました。小山くんに歌って欲しいJUJUさんの曲って、他にもありますか?

ラストシーンとDistanceで悩みながらDistance…Aメロの低い音…愛してるって言わないで…Distanceだな。ぜひ。

 

21.「ジャニーズカウントダウン2019→2020」年男の小山くんについて一言ください。

ねことねずみと年男、かわいい3つで仲良く暮らしてください。

 

22.年越しのCDTVでは「チェリッシュ」と「トップガン」を披露しました。「トップガン」の中で注目して欲しい小山くんポイントをどうぞ!

腰!!!!!!!!!絶対関節多いってあの人!!!!

 

23.新年が明けてすぐに「NEWSな2人 新春SP」が放送されました。「この小山くん可愛かったなぁ…」と感じた瞬間を振り返って教えてください。

廃墟にビクビク小山さん。誰に驚かされることもなく、ガラスに写り込んだスタッフにビビる小山さん。子どもと話す小山さん…船に乗ってる時、やたら膝がきゅっと締まってる小山さん…村おこしではなく女子高生ママのターンなんですけどスカートの丈に一言申してしまうのも可愛い。

シゲといるときはだいたい可愛いんですよね。悔しい…小山さんの可愛さを引き出すシゲ…いいな…すごいな…。

 

24.1月4日にはNHK地上波にて「SONGS OF TOKYO」が放送されました。「SEVEN COLORS」で目配せをしていた小山くんと手越くんにグッときました。35歳の小山くんと手越くんとの出来事で特に印象に残っている"コヤテゴ"エピソードはありますか?

グッときたエピソード出されて申し訳なく思うんですが、イヤホンです…小山さんが手越くんにイヤホン買ってあげたというあの…強烈な甘えと強烈な甘やかしにクラクラしました…。

小山さんが手越くんのことを「光」とどこかの雑誌で呼んでいた気がするんですけど去年より前かもしれないしなんならオタクの妄想かもしれないので避けます。でも、歌のことに関して手越くんを絶対的に信頼してる小山さんと、その小山さんのことをお兄ちゃんのようだと呼ぶ手越くんの関係はエピソードを特に出さなくても確かにあるんですよ。えっあの光発言は私の妄想か否かだけ誰か教えて欲しい。

 

25.2月には「タイチサン!」の準レギュラーとして登場し始めました。これまでの放送内容で特に好きなシーンを教えてください。

名駅東口・西口さんぽでエグゼクティブルームにお邪魔した時に2m×2mのベッドに思い切りダイブするも、身体起こした後にシーツを少し直してしまう振り切れないところとポケットから私物iPhone出し入れするところ。ポケットからiPhone出すとかまじでオフ感漂っててドキドキしました。

しっかり者すぎなくなるタイチサンLove…。

 

26.35歳の小山くんも「おたすけJAPAN」してました。もし小山くんに"おたすけ"できるとすれば何をしてあげたいですか?

あつ森でベルとマイル交換アイテムをひたすら貢いで雑草を抜き、レシピを渡し、いい感じのNEWS系マイデザをダウンロードしてあげたいです……貢げるものはすべて貢ぐ小間使いになりたい……。

 

27.3月にはアルバム「STORY」が発売されました。「ココを聞いて欲しい!」という小山担のコアな聞き所を教えてください。

似たようなこと言って申し訳ないけどSUPERSTARを聴いてから歌番組でのSUPERSTARを聴いて欲しい。まさか生歌の方が豊満な「空むかい」だとは思わなかった。観客を前にした時の感情の動きがダイレクトに出る歌い手大大大好き。

あとは…7questionで最初敬語だったのに砕けていくところ、「ぬぇこ(猫)」と「えぇ〜♡優しい人がいいなぁ♡」の間にある「人生一回(勇ましい)」で生まれる緩急?

歌の方は…歌はシゲちゃんのライナーノーツ読んでもらった方が絶対いいので…STAY ALIVEとか………あれ「Jr.の時からずっと小山さんを見てきた古株強火小山担による小山慶一郎考察記録」なので……STAY ALIVEだけではなくクローバーも聴くともっと楽しめるやつなので………。

 

28.小山くんのソロ曲「STAY ALIVE」について思いの丈を綴ってください。

WORLDISTA発売時期の雑誌で「もう次のソロ曲の歌詞はできている」と話していた小山さん。年またぎフライングはさすがに笑うんですが?って思ってたけど、どんな曲か発売までかたくなに言わないくらい、聴いてもらうことを楽しみにしてたんですよね。

楽しんでもらえるよう楽曲の割り方もこだわって、今回も踊れるようなメロディで。歌詞に込められた思いはあれど、本当に「コンサートで楽しんでもらおう」という気持ちが至るところから伝わって、今年も双眼鏡をどうするか悩みながら踊らなければ…と思いました。

…またシゲちゃんのライナーノーツの話になるんですけども。歌詞を見て「こうなのかな、そうだといいな」と思っていたことが、ずっと小山さんのそばにいたシゲちゃんの解釈と合致していてすごく安心したことを未だに思い出します。

「あなたは私にとっての光だ」と思い続けて来た相手に「So let me be your flashlight now」と歌われること。共に生きたいと思った相手に「共に寄り添って前に進みたい」と歌われること。前世で私はどんな徳積んだんだろう。

大好きな人から欲しい言葉が与えられることに慣れてはいけない、当たり前だと思ってはいけないと自制しようとしてるんですけど「与えてくれる人」として信じきってしまっているのでもうだめです……大好き……。

あと……タイトルと傾向的に曲調は読めてたし読み通りだったので……これをひた隠しにしてたのか小山さんは?と思うと可愛すぎたな……。

 

29.3月には4週にわたって「MUSIC FAIR 2800回記念コンサート」が放送されました。印象深い場面はどこでしたか?

「幸せになりたい 幸せにしてあげたい」「かっこよくなりたい やさしくなりたい」の話は置いとこか。号泣したって話だしな〜!(涙腺が壊れることに慣れたオタク)

男性アイドルと女性アイドルのコラボが大好きな上にももクロちゃんとのチャンカパーナが>>>圧倒的解釈の一致<<<で最高でした。美しい恋〜約束するよのくだりは各組み合わせ2回ずつ見て悶えてまた見ました。定期的に見ないと息が浅くなる身体になってしまった。

 

30.CDTV卒業ソングSPで初披露された「エス」小山担的注目ポイントをどうぞ!

も〜〜〜楽しそうなの!!笑顔なの!!かっこいいのにかわいい!!でも「世界はHe or She お伽噺」のくだりでの笑顔は全然かわいくないです。怖い。あの瞬間あの場所に瘴気は満ち、ケイイチロウコヤマっていう淫魔が召喚されました〜〜!!異論は認めたくないで〜〜す!!

妖しさがとびきり似合う人にこの歌詞とリズムとアレンジを与えてくれてありがとう…………私は4年前から愛エレの犬なんですけど…………愛エレの犬的にあれは……私の主人ですね………。

 

31.静岡エコパアリーナから中継で放送されたFNS歌謡祭での「U R not alone」の感想をひとことでどうぞ。

あれは絶対にコンサートだった。

 

32.ここまでザッとではありますが、35歳の小山くんとNEWSについて振り返ってきました。他に思い出しておきたいことはありますか?

期間が空いている訳じゃないんですけど、Webで「俺の好きな煽り」と書いてくれた中の一つ、「明日からも頑張れよ」をKラジで叫んでくれたこと。

思い出すというより、忘れたくない、忘れてはいけないなと。あの言葉、コンサートでは自分に向けても言っているって、小山さん雑誌で語ってたんですよ。

明日からも頑張るよ、頑張ろうね。一緒に。

そしてレタクラ。これは6月発売のものですね。好きすぎて2冊買って部屋に飾ってます。

「今、ステージに立って思うのは、目の前にいるみんなをどうしたら幸せにできるのか、ということ」

「僕の事を知ってくれているみんなの前では、背伸びをしたり、無理をする必要なんてない。」

「自分が幸せでなかったら、誰のことも幸せにできませんから。」

どこを抜粋しても嬉しい言葉で、見返しながらまた幸せになってるんですけど、何よりも私の中で大きいのが、

「僕を応援してくれる人がいるのなら、一生幸せにしたいと思っています。その思いが自己満足にならないよう、ファンのみんなにとって何が幸せなのかを学びながら、お互いの思いをキャッチボールしていけたらと思っています。」

そして、こうやってファンを幸せにするという思いをたくさん話してくれた小山さんが

「コンサートに対する思いはメンバー4人一緒です。1人でコンサート会場にいる全員を幸せにすることは難しくても、4人ならできるかもしれない。それがグループのよさだと思っています。」

とも話してくれたこと。

キャッチボールは1人ではできない。相手のことを考えながら幸せを築くという考えがすごく素敵だし、コンサートに対する思いも、もちろん各々少しずつ違ったりそれぞれが持つ思いというものもあるだろうけど、「コンサート会場にいる人を幸せにする」という気持ちはNEWS共通のもの。それを改めて伝えてくれたのがすごく嬉しかった。

 

33.ところで最近小山くんにファンレター書きましたか?

4月上旬にいつもの枚数書いたんですけど、中旬から今にかけてボロ泣き案件多すぎて「生半可な気持ちじゃ書けない…」と思って筆止まってます。とりあえずお誕生日おめでとうを書こう。

 

34.36歳の小山くんに歌って欲しいNEWSの曲を3曲選んでください。理由もつけてください。

NEWSの曲は4人で歌って欲しい……4人でなら

  1. あなたがとなりにいるだけで  小山さんが好きな曲なので
  2. 君がいた夏   小山さんが好きな曲なので
  3. スノードロップ   遺恨

 

35.あなたにとって「小山慶一郎」とはどんな存在ですか?

ポジティブな感情のすべてと、愛のつく言葉の大体を捧げたい存在。そして生命を感じる「ヒカリ」です。

 

36.最後に36歳の小山くんに向けてのメッセージをどうぞ!

どのジャンルも「ハマりたてが一番楽しい」なんて言うけど、5回目の「お誕生日おめでとう」を迎えるほどになってもまだ楽しい。前よりずっと楽しいし、前よりずっと大好きです。

誰かのことを執着するほど好きになれなくても人生は結構楽しいものだし、結局元々の人の熱量ってわりと決まっていて、誰かのことを好きになれなくても他の何かに気持ちを割くことになるから、損とか別にないもんなんですよ。

さらには、誰かに執着すれば気持ちを乱されるし、笑うことも増えるけど泣くことも増えるし、冷静になることが苦手になるし。感情で動いて感情に疲れて、感情に押しつぶされそうになる。好きとか嫌いとかのね。

好きにならなくてもよかったんだと思う。きっと何かを得ると同時に何かを失ってきた。

 

それでもあなたのことを好きになってよかったとしか思ってません。幸せにし続けてもらっている。どれだけのものを返せているのは、返せるものなのかはわからないけど、「与えられた」と思ったものの大きさ以上に、自分なりに返していきたい。 

 

手紙ひとつ、メールひとつだって実際届いているかはわからない。証明できるものなんてせいぜいラジオで読まれるくらいで。それでも、「伝える」を大切にするあなたへの愛情表現として、「伝えること」を忘れないようにするからね。

 

生まれてきてくれてありがとう。この仕事を、この世界を選び続けてくれてありがとう。生き続けてくれてありがとう。言葉をかけ続けてくれてありがとう。

わたしにとっての最高の出会い」であり、道を照らし続けてくれるヒカリです。

 

小山慶一郎さん、お誕生日おめでとう。笑顔で、健康でいてください。愛してます。

 

 

 

 

 

本音を言うと35歳の小山さんに直接会いたかった!!(昨年はWORLDISTA札幌公演のみ参戦)

でも、「会えなかったな」ということを今思い出すほどに、色んなことが充実していて寂しい思いをしなかった1年でした。たくさん掴んできた小山さん、また次の1年も掴んでいけるといいな。

 

そしてこの質問を考えてくれた友人ありがとう……すっごく楽しかった。回答考えたり、小山さんについての過去の自分の発言見返しながら、また改めて小山さんのことたくさん考える機会ができてこれを打ってる時間がすごくすごく幸せでした。ありがとう……。