こんにちはNEWS

ジャニーズは10代のうちに通っておけ

S=スタイリスト

NEWSのアルバムを買うほど強い関心を持つきっかけになったのがチュムチュムの衣装。前もブログに書いたな。

ファンじゃなかった頃に唯一残した去年のMUSIC DAY。シャッフルメドレーの時に着たwhiteのピンクパーカーと、NEWSとして出る時のチュムチュム衣装がもう最高だったから。

NEWSを知れば知るほど、増田さんのジャニーズらしからぬ衣装が本当に本当に好きでたまらなくなって、TOUR WHITEが特に好きで、Blu-rayを人に見せる時、絶対「衣装は増田さんが考えてるんだ!」と言うようにしてる。

だって本当にすごいって思うから。ジャニーズの衣装は正直最近意識し始めたのでまだまだわからないことばかり。でも他のジャンルのライブはいろいろ見てきたつもり!そんな人間から見ても増田さんの衣装はすごいんだってば!!

 

コンサートの早着替えを"上に着る"という形を取ることが目からウロコだった。 更にはそれぞれのメンバーに合わせたスタイリング。 

小山さんの長身を活かしたスラリとした衣装。カラフルなジャケットは派手な赤ベースの中にカーキを挟んで少し落ち着かせて悪目立ちのしないものになった。

シゲはカッチリした服装が似合うと思っていたら、丈の短めなパンツや髪色とのバランスが取れたインナーでラフさがすごく良かった。あと紫似合うよね!こちらはカッチリ。よくわかってらっしゃる!

そして、私はどの雑誌のスタイリングよりも、増田さんが考えた衣装の手越くんが大好きだ。顔立ちが甘く少し幼いからか、柔らかい色合いやキラキラなアイドルの服装よりも、少しパンキッシュだったり髪色が映えるやんちゃなスタイリングがすごく似合う。

普段"手越"って呼んでるのに"手越くん"になってしまうくらい大好き。

 

どんなジャンルのファンにも自慢できる、最高の衣装だ。本当に本当にほんっっとうに好き。

 

NEWSは

N=ニュースキャスター

E=エンターテイナー

W=ライター

S=?

というのをいろんなところで見た。?の部分に入るのはスタイリストだったり、スマイルだったり、スーパーマンだったり。

そこを気にしている人が多くて、ずっと引っかかっていた。変ラボでは「キャラがない」ことがキャラになり、ほかの番組でもキャラがないことをいじられていた。バラエティとしては面白いし、面白いというのは明確な結果だから怒るなんてことはない。ただもっと引っかかるようになった。

NEWS 増田貴久が好きだからではなく、ただひたすらにあの衣装達が好きな身としては、あんなに最高のお仕事なのにそれを否定されているような気がして少し悲しい。そんなつもりないってわかってるけど。

裏方と言われてしまったらそれまでだ。ジャニーズはある程度経ったら衣装を手がけるメンバーが出てくる、それも知っている。

でも、私はどうしても主観でしか物事を考えられないクソみたいな部分があるので、

「裏方だろうが他のグループもやっていようが私が最高って言ったら最高以外の何物でもない」

ってずっと思ってた。でもやっぱりファンの驕りみたいで、もっと強いものに出来る何かが欲しかった。Sの部分がスタイリストとなる強い何か。

 

なんでわざわざ今こんなこと言ってるかって、Hey! Say! JUMPのコンサート衣装を手がけちゃったからです。

一曲だけだとしても、ほかのグループが関わることでNEWS内で使われていた増田さんの力が外に出る。"強い何か"のきっかけになるのでは。

 

まだ1回目。これが最初で最後になる可能性だってある。わからない。

わからないし、ジャニーズファン以外にも増田さんの顔とともに定着する何かだって欲しい気持ちはある。

アイドルとしての在り方が何より誰より大好きな人だからそのままでいいって言いたい気持ちもある。

そもそも私自身が増田さんにどんな姿になって欲しいかひとつに決められない。いろんな面がある、じゃだめなのかな。ひとつスパン!と言える何かがあった方がいいかな。特にこの個性豊かすぎるグループだと特に。

 

今後、より強烈なキャラが増えるかもしれない。それは今後の増田さんにしかわからないし、増田さんにもわからないかもしれない。

でも今、この世間でのキャラ付けがふわふわしてる時は「スタイリスト」を当てはめたい。どんな人にも自慢できる最高のお仕事です。

 

 

 

 

早くQUARTETTO映像化してくれ……I.ZA.NA.I.ZU.KIからのブラックライトで柄が浮かび上がる衣装が衝撃的すぎて本当に好きだったけど記憶での補完しかできてないから何も言えないんだ……。